急にクレジットカードが使えなくなったら?

           
  • 2019.10.09
  • 其他
急にクレジットカードが使えなくなったら?

海外生活にも便利なクレジットカード。海外での航空券や列車のチケット購入、また現金の引換など、今や海外生活や旅行には必需品といえるでしょう。

しかし、海外生活中あるいは旅行中に「急にクレジットカードが使えなくなる」という場合があります。私たちは最近「海外(台湾)発で現地価格の航空券が、クレジットカードのエラーで購入できない」という問題に直面しました。では、このような場合、どうしたら良いのでしょうか?使えなくなった理由は何なのでしょうか?

どうしたら良いか?

解決策は「クレジットカード会社」に連絡することです。

まず、クレジットカード会社に連絡すると、期限切れや使用限度額を超えている点、入力ミス等を疑われます。しかし、確実に入力しており、どれにも当てはまりません。

では使えなくなった理由は何なのでしょうか?

使えなくなった理由

クレジットカード会社の回答によると、
セキュリティチェックにより、一時的にご利用を制限させていただいておりました。
とのこと。
結局詳しい理由まではわかりませんでしたが、カードの不正利用等の「疑い」を検知した場合、カード利用に制限がかかる場合があるようです。
利用詳細(日時、利用先、金額)を伝え」たところ、カード利用の制限を一時的に解除してもらうことができました。

それで、急にクレジットカードが使えなくなった場合に行うことは、

1.クレジットカード会社に連絡
2.利用詳細を伝え、制限を解除してもらう

という流れになります。

この経験からわかったこと

問題は航空会社のシステムではない

急に航空券が買えないという問題にあたると、航空会社のシステムに問題があるのか?と考えてしまいますし、場合によっては、それなら、他の航空会社で航空券を購入すればよいと考えるかもしれません。でも、問題は航空会社のシステムによるものではないので、実際には他の航空会社を試しても、購入できるとは限らないということになります。

航空会社の対応は?

今回、カードが利用できなかった理由を明らかにするため、はじめて航空会社のチャットサービスを利用しました。
丁寧に対応はしてくれましたが、このサービスにつながるまで数時間待たされました。
対応では「そのようなシステム障害は報告されていません」との回答と「(カードに)海外ロックがかけられているのでは?」との可能性をあげてくれましたので、航空会社との間で何らかのトラブルが生じた場合も、これらのサービスを利用することで問題点が明らかになることがあるかもしれません。

クレジットカード会社の対応は?

クレジットカード会社とは、最終的にはメールサービスによって、回答してもらうことができました。
はじめに利用したカード会社のチャットサービスはつながりは悪く、こちらの疑問に対する回答までは行きつきませんでした。その後、メールでは丁寧に対応してもらえましたが、メールでの連絡後回答までに2日、解除をしてもらうために再度詳細を連絡してさらに5日の日数がかかりました。メール対応の場合は合計一週間でようやく解決ということになります。電話での対応も可能とのことなので、急ぎの場合は、電話連絡の方が良いと思われます。

クレジットカード会社のメールでの回答によれば、不正防止のためのセキュリティシステムは常に働くとのことです。海外でクレジットカードが急に使えなくなるという問題が仮に生じても、焦らずにクレジットカード会社に連絡すればケースに応じて対応してもらえることと思います。