文房具はどこで買う?

文房具はどこで買う?

台湾生活をしていると、日常生活に欠かせない文房具が必要になることがあります。では、文房具はどこで購入したらよいのでしょうか?また文房具のチェーン店のようなものはあるのでしょうか?

文房具を購入するには?

台湾各地に雑貨店のお店があるので、基本的な文房具を買う点で困ることはないでしょう。また近くに文房具店がなくてもペンなどはコンビニで買うことができます。

文房具のチェーン店

今回は二つの文房具のチェーン店を紹介します。

光南

黄色の看板が目印で、台北、台中、彰化、台南、高雄など全国に各地に店舗があります。2019年3月の時点では全国25店舗です。規模は各店舗によって異なりますが、台北にある店舗は複数階建てで、文房具のほかに日常品、CDやDVDも扱われています。こうした文房具店では、台湾のカレンダーをもとにした手帳や台湾の観光地や流行のキャラクター等を用いた商品やシールなどを購入することができます。これらの商品を、日本への帰国のさいにお土産として購入することもできるでしょう。

101文具天堂

緑色の看板で、台中、高雄などを中心に94店舗ある文具のチェーン店です。光南に比べて、店舗の規模は大きくないですが、店舗数では光南より上です。ペン類、事務用品、美術用品、家電用品など重点は文具にあてられているので、台湾での生活という観点で、文具を購入する点ではこちらのチェーン店でも十分です。

このように台湾各地に文房具を購入するお店はたくさんあるので、その点で生活に困ることはありません。