新幹線の桃園駅から桃園空港への所用時間

           
  • 2018.10.08
  • 交通
新幹線の桃園駅から桃園空港への所用時間

桃園空港MRTの開通によって,新幹線の桃園駅から桃園空港への移動がとても便利になりましたが、実のところ移動の所要時間はどれくらいを見ておけば良いのでしょうか?

新幹線の桃園駅を下車してからMRT桃園駅へ

所要時間約5分程度、駅の案内標識があるのでほぼ迷うことないでしょう。駅を降りたのち「桃園機場 捷運」を目指して移動します。

MRTの待ち時間

各駅停車の本数は15分に1本なので、最大で15分待ち。
時間によってはかなりの人数が並んでいるように見えるので乗れるかどうか不安にもさせられますが、混雑時の時間帯は各駅停車の合間の時間に快速電車も走っているため最大で15分待ちと考えれば良いでしょう。

MRT桃園駅とMRT桃園空港第一ターミナル駅間

各駅のMRTで所要時間は停車時間を含めて20分。
快速電車は17分です。

MRT桃園空港第一ターミナル駅から桃園空港第一ターミナル空港カウンターへ

スーツケースを引きながらの移動はだいたい5分程度,地下1階と地下2階をつなぐエレベーターにうまく乗ることができればスムーズに移動できます。

所要時間は?
新幹線の桃園駅を下車してからMRT桃園駅…5分
MRTの待ち時間…最大で15分
MRT所要時間…20分
桃園空港第一ターミナル駅から空港カウンターへ…5分

合計最大で45分程度をみておけば大丈夫でしょう。

補足
桃園空港カウンターから新幹線の桃園駅に向かう場合はこの逆ルートをたどれば良いので基本所要時間は同じですが、荷物の量や逆ルートで桃園駅から新幹線に乗る場合はこれに加えて新幹線指定車両への移動時間やチケットの購入などの時間が加わる点も考慮する必要があります。日付や時間帯によっては新幹線桃園駅でのチケット購入は困難な場合もあるので、事前のチケット購入が安心です。

記事の修正:2018年10月8日
最初の投稿:2018年9月26日