便利な 新幹線台中駅

           
  • 2018.08.14
  • 更新:2019.08.14
  • 交通
便利な 新幹線台中駅

新幹線を利用して台中まで移動したのち、台中から各地へ移動するというケースもあることと思います。今回は新幹線の台中駅を紹介します。

新幹線の台中駅

新幹線の台中駅は鉄道の台中駅とは違う場所に位置します。新幹線の台中駅は高鐵烏日(ウーリー)駅とも言われ、鉄道の新烏日駅と繋がっています。住所は台中市烏日區站區二路8號です。
新幹線台中駅からの交通手段はタクシーあるいはバスを移動することになります。もちろん地元で生活している場合はバイクや車を利用することもできます。近隣や駅内の駐車場は整っています。

タクシーでの移動

タクシーで各地へ移動する場合は出口7の「計程車乘車區」を探します。エレベーターもしくはエスカレーターで地下1階に向かいます。複数のタクシーが待機しているのでタクシーに困ることはないでしょう。台中市内の初乗りは85元です。

バスでの移動

バスで移動する場合は出口5もしくは出口6へ向かいます。タクシーの乗り場とは逆方向になります。台中市内へ向かうバスであれば出口6、台中以外の都市に向かう場合は出口5に向かいます。台中以外の都市では日月潭,溪頭,南投,鹿港などの観光地への移動が可能です。

地下1階の案内図にはバスの番号とどの乗り場へ向かえば良いかが示されていますので、案内に従って行き先のバスの乗り場を探すことができます。

ショップ

1階のショップには大戸屋、丸亀製麺などの日本のチェーン店、爭鮮,五花馬などの台湾のチェーン店、またコンビニはもちろん、マクドナルド、モスバーガー、スターバックスなども支店を持ち移動の行き帰りに食事を楽しむ店でも充実しています。台中付近で生活している場合は移動に限らずショッピングや食事を楽しむことも可能です。

このように新幹線の台中駅は各方面への移動に便利ですし、ちょっとした休息や買い物を楽しむ点でもおすすめできる場所といえます。