台湾・鹿港 お土産店「玉珍齋」

           
  • 2018.07.20
  • 更新:2018.08.07
  • 観光
台湾・鹿港 お土産店「玉珍齋」

台湾・鹿港に本店をもつおすすめお土産店「玉珍齋」を紹介します。

玉珍齋とは?

「玉珍齋(Yùzhēnzhāi)」は彰化の鹿港に本店を持つ台湾の伝統菓子のお店です。
1877年創設,100年以上の歴史を持ち、鹿港を訪れる観光客は必ず訪問するお店です。
鹿港市内に本店、分店と2店舗があります。
その他台北、台中、桃園、高雄等などに小店舗が7店舗ほどあります。

玉珍齋の商品

下の写真は分店で許可をもらい写真を撮らせていただきました。
綠豆糕、牛舌餅、パイナップルケーキなど台湾の伝統的なお菓子がそろっています。

綠豆糕(Lǜdòugāo)

緑豆で作られた丸型のお菓子で台湾の伝統的なお菓子です。
味は甘く、口の中で粉が溶けるような食感です。
緑豆味,胡麻味,杏仁などの種類があります。

牛舌餅(Niúshébǐng)

写真左が牛舌餅です。
鹿港の各地にこの牛舌餅のお店があり鹿港の名産品です。
楕円形で牛の舌のような形をしているためこのように名付けられています。
外側の歯ざわりは良く、中身はモチッとした感じのあんで台湾らしい味です。

鳳梨酥(パイナップルケーキ)

台湾おなじみのパイナップルケーキです。
パイナップルケーキは台湾全国どこでも買うことができますが「玉珍齋」のパイナップルケーキもまた違ったおいしさを楽しめます。

蘿蔔酥(Luóbosū)

大根ベースの甘菓子,糸状の大根が中に入っておりサクッとした食感です。

その他の商品

その他のお菓子の種類も豊富です。

玉珍齋へのアクセス

本店、分店の住所は以下の場所になります。
朝8時ごろから午後10時ごろまで営業しています。

本店

住所:彰化縣鹿港鎮民族路168號

分店

住所:彰化縣鹿港鎮中山路435號

台湾のお土産として「玉珍齋」の商品はおすすめできます。

2018年7月20日