Youbikeとc-bike

           
  • 2018.06.24
  • 更新:2018.08.17
  • 其他
Youbikeとc-bike

You bikeとは

You bikeとは台湾の自転車レンタルシステムです。
上の写真のような黄色の自転車です。

台北、新北、台中など各地に自転車をレンタルスポットがあり、各ステーション間を自由に移動することができます。2018年6月現在で台北市400、新北市489、台中市279、彰化市68のステーションがあります。彰化市までが範囲になっています。

かなりの数のステーションがあるのでバイク等の移動手段がなく短距離の移動であればYou bikeを利用するのもひとつの方法です。

レンタル方法

レンタル方法は、YouBikeに登録し、車両を選択、乗車の流れになります。各ステーションに初期登録をする機会が設置されています。ウェブサイトやアプリからも登録できます。台湾の携帯電話があれば登録できますし、なくてもクレジットカードでの登録、利用が可能です。

車両の選択、乗車の際は悠遊卡を利用します。ステーションにある自転車の中から自分に合った自転車を選び悠遊卡をタッチして自転車を取り出します。

返却方法

返却はステーションの空のスペースに自転車を入れて、再び悠遊卡をタッチすれば終了です。

料金

料金も会員になれば30分以内は無料で各ステーション間を移動できます。その後4時間以内であれば30分10元と格安です。
ホームページで各ステーションの場所や利用状況が確認できます。

c-bikeとは

高雄地区にもユーバイクに似た自転車レンタルのサービスがあり、こちらはc-bike と名付けられています。正式名はcity-bikeで高雄地区限定のサービスです。You bikeとは違って下のような青い自転車になります。

レンタル方法

レンタル方法は一卡通という高雄付近で主に用いられるICカードまたはクレジットカードを機械に置き、その後自転車番号を入力します。選んだ自転車のところへ行くとボタンがあるので、ボタンを押し自転車を取り出します。

返却方法

返却の仕方は返却スポットの空のスペースに自転車を入れて、ランプが緑色になったのを確認します。その後機会の指示に従い返却完了です。

料金

こちらは1時間以内は無料で、各ステーション間を移動できます。
ホームページで各ステーションの場所と利用可能な自転車数などを調べることもできます。

このように台湾国内にはレンタル自転車のシステムも充実していて日本とは違った移動方法を楽しむことも可能です。

2018年6月24日